Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2017年01月31日

    「明日から 2月」



    なんか 今年の1月は 

    お天気が荒れることが 多かった気がします

    穏やかだなと 思えば いきなり気温が下がって

    久しぶりに 水道が凍りました



    2月は 1年を通して一番過酷な季節

    大雪だったり 気温がかなり低くなったり

    吹雪だったり 強風だったり フロントガラスが

    分厚く 凍ったり 早朝の通勤は大変です



    八戸の大通りは なんとか雪も少なく 走れますが

    脇道に入ると 圧雪された道路にさらに雪が積もって

    圧雪され でこぼこな氷の道路になりました



    わき道に入ると ハンドルが取られて 

    あちこち動いて ちょっと 怖いです

    ラジオで 青森市の人が

    「八戸は雪が少ないけど 寒さが痛い」と 言ってました



    日中融けた雪がまた夜から 朝にかけて ガッチリ凍ります 

    急発進 急ブレーキはとても危険です

    信号が近くなったら 静かにブレーキを踏んで

    早めに 止まる体制を取らないと

    すべって 前の車に追突することもあります



    何台も玉突き事故にならないように

    みんなで 気を付けましょうね



    2月をなんとか 乗り越えたら やっと3月です

    もう少しの 辛抱です

    幸い 2月は 28日までです うれしいですね

    あと 28日で日本の 半分くらいは 春になるのかな〜



    春の便りが届くのも やっと先が見えてきましたね〜

    もう少し もう少し 一緒にがんばりましょう〜
    posted by YORIKO at 21:01 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年01月19日

    「台湾からのスキーツアー なんと千人!!」



    台湾からのスキーツアー客を乗せた初めての国際チャーター便が

    18日青森空港に到着した 

    中華航空(台湾)が 2/19まで17便運航し 約千人が



    八甲田スキー場(青森市)や 

    青森スプリング・スキーリゾート(鰺ヶ沢町)

    などでスキーを満喫するという 情報が入りました



    1年中 温暖な台湾から 青森にスキー目的の観光客なんて

    信じられない しかも 約千人だって〜!



    ついこの前まで 雪がないと嘆いていたスキー場関係者でしたが

    このドカ雪と 観光客とのタイミングが ぴったりで



    これが 来年からのリピーターに つながるんじゃないかという

    期待が持てそうです



    新雪のパウダースノーは さぞかし 気持ちよく滑れたことでしょうね

    そういえば 日本で外国観光客に 一番人気は 「青森県」でしたね

    自然豊かな 青森県ですから 紅葉や 温泉もいいけど

    これに加えて スキーですか〜〜!!

    いいですね〜〜



    八戸では 2019年に完成予定の 国際大会もできるほどの

    スケートリンク場が できる予定だし

    なんか 青森県 来てるんじゃない(笑)   

    来てます 来てます(笑)



    外国人だけじゃなくて ぜひ 日本人観光客にも たくさん

    来てほしいですね〜〜

    にこにこ笑顔で お待ちしています〜〜〜  ニコッ
    posted by YORIKO at 10:13 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年01月16日

    「にぎやかな午後」

    駐車場の雪かきをしていたら 汗が出ました

    その後 「あられ」が降って 

    「ひょう」が降って 

    「雷」が鳴って

    「地震かと思うような突風」が吹いて

    「家が揺れて」

    ゴー バラバラ ゴロゴロ ガタガタ ビュー みたいな繰り返し

    頭の中が 現状を理解できず 

    「何がどうなったの」 

    「いま 何が起きてるの」って 不安になるような

    今日は そんなにぎやかな 午後でした



    八戸は 寒いけど雪はそんなに 降りません

    だから 青森と違って 除雪に慣れていないので心配です

    青森の除雪は プロですよ

    どんなに 雪が降っても 翌朝 ちゃんと学校に行ったり

    会社に行ったり 普通に車が走れるというのですから



    それにしても 連日 雪片付けのニュースを見るたびに

    お年寄りが 頑張っている姿が印象的です

    この数日の雪のせいで お亡くなりになった方もいます 

    交通事故も多発しています・・・



    雪に慣れていない地方の方は 車の運転の怖さを

    経験していないので タイヤ交換もせずに 夏タイヤのまま

    出かけて スリップして転落とか 追突とか・・・

    本当に 気を付けてくださいね



    用事がないときは 車を運転しないか または タクシーや

    バスなど プロの運転に任せたほうが いいかもしれません



    私たちは 冬道を毎日車で通勤していますが

    たぶん 都会の人は知らないと思うけど

    アイスバーン

    ミラーバーン

    ブラックバーン

    のほかに 轍にはまったり スリップしたり

    そうそう 地吹雪も恐ろしいです



    いろいろです そこを どのように運転するか

    経験でわかってくるのですが



    これを 都会の人が運転すると まず 車が止まらないとか

    ハンドルがいうことをきかないとか

    自分で操作不能になり パニックになり 

    よけい大変なことになりかねません



    毎日 交通事故のニュースで 死者がでているので

    心が痛みます

    冬の道路は 怖いということを 知ってほしいですね

    慎重に 慎重に・・・・
    posted by YORIKO at 13:43 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧