Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2017年07月09日

    「何もない幸せ」

    今日は 暑いけど お天気も良く おだやかです

    地震も 火事も 大雨も 台風も 雷も なんにもなく

    ただ ただ おだやかな一日です



    なんと ありがたいことでしょう

    何もないことに 感謝です



    先日の台風や 九州地方の大雨洪水

    土砂崩れ 道路の陥没など 大変な被害でしたね



    雷の音や 稲光も 怖かったでしょう

    逃げ遅れた方のご冥福を心からお祈りします



    じつは 私の息子も 九州にいたんです 

    ニュースを見るたびに 不安で不安で メールしても

    返事はないし 安全な場所に 避難してくれればいいと祈りました



    やっと ラインに 「DJB]と 連絡があり 詳しいことは まだ

    わかりません 

    でも 大丈夫の頭文字 うれしかったです

    「お前は ダイゴか!」って 突っ込んだりしました



    遠く離れていても ふだん 連絡があるわけでもなく

    連絡がないのは 元気なしるしと 思っていますが

    やはり 親子というものは 何かあると 途端に

    心配になって 不安になって 無事を祈るものなんですね



    お互い いつまでも そういう間柄でいられたらと思います
    posted by YORIKO at 12:34 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年06月30日

    明日から 7月!

    6月も今日で終わり  明日から いよいよ私の月 7月です!!

    7月というこの響き いいですね〜

    さわやかな初夏を思わせる季節



    かき氷 スイカやメロン トウモロコシ 枝豆 

    おいしい食べ物がいっぱいです

    冷たい麺類も 大好きです



    仕事のほうでは 「大人の休日クラブ」のみなさまや

    「運動部の学生」の皆さんなど 団体客が増えてきました

    明日も 明後日も いつもより 30分早い出勤です



    さすがに厨房は 暑くて 毎日下着まで 汗でびっしょり

    これじゃ バテるかも と 思って 奮発して ウナギを食べました



    うなぎ おいしいです  大好きです(笑)



    さて 大きな絵は一休みして 小作品を描いています

    小作品は 座って描けるので ちょっと 楽です



    毎日 へとへとに疲れていても 一休みしたら

    絵も 頑張って描いています



    もう一人の自分が見ても 褒めてあげたくなるほど

    まるで 私じゃないみたい(笑) よく 頑張ってる〜



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    先日 乳がんで亡くなった 真央さんが言っていましたね

    「かわいそうな人と 思われたくない」と



    輝いていたんですものね ニュースキャスターとしても

    母としても 妻としても 本当に美しく 生き抜いたという

    凝縮された しあわせな人生だったんですよね



    私も 他の人から見て「かわいそうな人生」と 思われたくないです

    子供たちにも言っています



    毎日 楽しく 生き生きと活動して 仕事もし 絵も描いて

    充実した日々を過ごし

    この 小さなアトリエで 絵筆を握って 死んでいても

    それが私の選んだ道

    「本望だから」 と



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    今日ラジオの人生相談で 

    あきれるほど ひどい夫で よく我慢してる と思ったのですが

    経済的に 自立できないので 夫と別れることができないと

    いうのです



    アドバイスは 「行動しなさい」でした



    自分の人生 もっと大切にしてほしいです

    結婚って何 妻って何  よくよく考えたほうがいいですよ



    結婚したら 夫のいうことを 何でも聞いて 

    自分には 自由な時間も お金もないなんて

    どう考えても まともじゃないのに



    渦中にいる人には わからないんですよね

    私も 離婚して はじめて「自由」を知りました



    貧乏を怖がっていては 前には進めません

    裕福とは言えなくても しあわせは いくらでもあるのですから 



    そう 「行動すること」です!!

    相談するところは ありますよ  行動してね!



    それにしても 海老蔵と 真央ちゃんって

    ホントに 素敵な ご夫婦だったよね

    あれでこそ 結婚した意味があるというものです
    posted by YORIKO at 18:45 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年06月14日

    「山で子熊ちゃんに遭遇」

    お天気もいいし  山にも いろんな植物が咲き誇っているので

    岩手方面に 車を走らると すぐ 山の中 岩手は大自然の宝庫ですね



    朝日が昇ると いつものように 木々や植物が 輝いて 

    大好きなブルーの空と ぴったりの景色で 最高に癒されます



    澄んだ空気で深呼吸  気持ちいい〜〜



    私の描く絵は 植物が多く 山の大自然の中で たくましく咲いている 

    雑草に 惹かれます

    深い森の中 冬には 雪が何メートルも積もる過酷な環境の中でも

    春には ちゃんと 季節を知らせる 可憐な花を咲かせるのです



    どうして こんな小さな植物に 惹かれるのか不思議なのですが

    とにかく 緑の葉っぱや 小さな花を見ると うれしくて

    ついつい 微笑んで 「描きたい」と 思います



    ぐ〜〜っと そばに近づいて よくよく見ると 

    とても細かい 雄蕊やめしべがあって 

    花もいろんな形の 花びらがあって かわいいです



    たぶん 都会の人は 一生見ることのない植物に

    私は こうして出会っていると思うと ありがたくて

    描きたくて たまりません



    若いころは ニューヨークに住むのが夢で

    バリバリのキャリアウーマンになりたかったのに 

    東京にも憧れて 絶対 仕事をしてカッコよく生きてやる   

    なんて 思っていたけど



    いまじゃ 嘘みたい  山が好きだなんて・・・



    あ 若いころ 登山は好きでした  

    ただ 高い山に登るだけ

    植物? 木? そのころは まったく興味がなかったですね〜



    でも その時は それでいいんでしょう  そう思います



    いま 子育ても終わり自分の時間が増えたことで

    やっと 見えなかったものが 見えてきたんです



    見えるものを 描く

    今 惹かれるものを 描く  

    それが 大事だと思います



    人まねをするんじゃなく 自分の心に正直に



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    山を下り 民家に近づいてくると

    道端に咲いているのは マーガレットや つつじが きれいでした



    目まぐるしいほど 花の主役は 変わっていきます

    桜 藤 桜草 菜の花 藤 牡丹 バラ そして今は つつじが咲き誇っています

    ご近所のお庭は ばらを育てているところが多く 道路に面して

    きれいに 咲いています



    都会にいると 花屋の店先に並んでいる花しか

    見ることができないけど

    山の植物は 季節を教えてくれるし その種類と言ったら

    数えきれないほどです



    私の 一番大好きな「春」 これを描かずには いられませんね

    早くしないと どんどん 通り過ぎてしまう  待って 待って〜〜



    そして 山に行くと 誰にも見られなくても 季節の花は

    ちゃんと咲いて 私を待っていてくれる 

    そのけな気な姿に感動します



    今日も 素敵な一日をありがとう

    楽しかった きれいだった かわいかった〜〜 



    これが無料で体験できるって 本当に ありがたいです

    自然の中で いろんなものを見たり体験できることは贅沢な事です

    心から 感謝します

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    「今日 遭遇した かわいい小熊ちゃん」 



    じゃまして ごめんね

    こっちを じーっとみて それから ガードレールを越えて

    民家のほうに 降りて行ったけど  たぶん 母熊も

    傍にいたんでしょうね



    何事もなくて よかった

    逃げてくれて ありがとう

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    「私の名前を 姓名判断で調べたら」 



    目立たず 努力していることをあまり 知られたくない

    大木のように 目立つ存在にはなれないけど

    その足元に咲く 小さな花のように 見る人の心をなごませることができる って 

    書いてありました

    すごく うれしかったです



    偉くなって 人の上に君臨するような大木ではなく

    本当に 足元に咲く雑草のように 強くけなげに 咲続けて



    ふと 誰かの目にとまった時に 笑顔になったり

    ほっと 癒される存在になれたら それだけで 

    大満足だからです



    なんか 今度の個展も 肩の力が抜けて ちょっと楽になりました 



    そうです 足元の小さな直物のような存在で いいんです



    ただ もう少し 自己アピールしたほうが いいとも書いてありました



    よろしく〜〜(笑)
    posted by YORIKO at 19:49 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧