Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2012年07月22日

    ミモザ館長に宛てた手紙(最終日)



    小さな美術館 ミモザ 館長 板垣 洋子様



    今回 地元八戸で 初めての個展を 開催させていただき

    本当に ありがとうございました。

    素敵な 環境の中 お客様と充実した 楽しい毎日を

    過ごす事が出来ました



    自分では とても買えない高価な 器で飲む 一杯の

    コーヒーの贅沢さ・・・

    もう yorikoの 一生分の贅沢を した気分です(笑)

    非日常を 満喫した15日間でした。



    人との出会いこそ「宝」ですね。



    こんな 私に 快く会場を提供して下さって 本当に

    ありがとうございます。



    会期中 これまでの いろんな ことが 走馬灯のように

    頭をよぎって ひとり 感無量な気持ちになって・・・



    お客様との会話の中で ふと そんな思いがよぎって

    涙が こぼれることも ありました



    たぶん「感動」「感涙」といった 感情が 溢れてしまったと

    思います。



    今回 沢山の 御来場者の中で もし よかったら お友達に

    なって下さいと お願いした所 きのう 数えたら 61名の

    お友達が 出来ていました



    顔と 名前は一致しない方が ほとんどですが これから

    連絡をとりあって いろんな活動を広げていけたらと 思います



    個展は今日で 終わりますが これからが yorikoの飛躍の年

    ということで みなさまに 美術を楽しむことを 体験して欲しいし

    描くだけではなく 見てくださる方とひとつになって 活動して

    いけたらいいな〜〜 と 願うばかりです。



    最初に会った時は 何か凛としたものを感じて 緊張してしまい

    ましたが 毎日会っているうちに とっても かわいい洋子ちゃん

    も 発見!(笑)楽しかったです! それでは 来年もよろしく!!

                      

                            2012 7 20(金)浪岡 順子
    posted by YORIKO at 08:04 | コメント♪(2) | 浪岡順子 初個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年07月21日

    「初めての個展 〜気負わず 自分らしく〜 」

    残り 4日〜最終日まで



    【7/17火  13日目】

    今日もね とっても 幸せになるような お客様ばかりでしたよ〜〜

    二人連れの オバサンなんだけど 絵を見るのが 大好きで 

    どこにでも 行っちゃう 東京にも 盛岡にも 青森にも・・・

    「だけど こんなに 心に響く絵を 見た事がない」って 

    もう べた褒め

    それから しばらくして ミモザの洋子さんが 呼びにきて

    「どうしても 先生に コーヒーを ご馳走したいって お客様が・・・」

    喫茶に行ってみると さっきの オバサンたち

    コーヒーを 飲みながら 楽しい話をしました

    なんか 夢のように 幸せで

     「非日常を ありがとうございます」って 言ったら



    「こちらこそ 得した気分です」って

    あと 4〜5人の 仲間に 必ず連絡しますから って・・・



     20代後半の 写真をやる人が来て その子も すごかったね〜〜

    共通する話題もあって 2人で なんか 感動したりして・・・



    お花を作ってくれた 花屋さんも来て

    「わ〜〜  奥さんが こんな絵を描く人だなんて 知らなかった〜〜」



    コメント用紙を あとでみたら

    「今まで見てきた 絵の中で 一番感動しました」って





    【7/18水 14日目】

    お客様 今日も 30人以上来たと思います

    もしかしたら トータル 300人超えるかもしれない



    今日も お客様に コーヒー御馳走に なりました

    お友達や 親子で 誘い合って来ている感じでした



    5時過ぎてから ミモザの洋子さんと ゆっくり お話しました

    いろんな 話ができて 本当に よかったです





    【7/19木 15日目】

    今日は5時ごろ 八工大の 美術の講師が見に来て

    もう時間だったけど ミモザの洋子さんが 

    時間気にしなくていいよ〜と 言ってくれて

    3人で コーヒーを飲みながら 6時ぐらいまで

    おしゃべり・・・

    「いいね〜〜 真剣にキャンバスに向き合っているのが 伝わってくる」

     って 褒めていただきました



    今日も いいお客様 ばかりで 一緒に 涙することも ありました

    毎日 感動がいっぱいで 涙もろいyorikoです・・・



    お友達に なってくれた人数を 数えたら 61人になっていました・・・

    本当に うれしいことですね〜〜



    来場者は 延べ 300人は 越えています

    「絵を描く人も 見る人も みんなで 美術館めぐりしようね〜」ということで

    ニコニコ笑顔が いっぱいの 会場でしたよ〜〜





    【7/20金 16日目 最終日】

    心地いい疲労感と 達成感と しあわせに 包まれています



    今日 私が行く前から 若い女の子が 来てくれていて

    ブログも見て 絵も じっくり見て 長い時間 会場にいました

    そして 帰るとき 私の傍に来て

     

    「今日は こんなに 素晴らしい絵を見せてくださって 

    ありがとうございます」と 丁寧に 挨拶されて 

    それで 私も 嬉しくなって 

    「若い方に そう言ってもらえるなんて 感激です 

    涙がでそうです」って うるうる しちゃった〜〜



    コメント欄には

     「八戸に こんな素晴らしい画家が 居る事を知って 

    とても 嬉しくなりました。」って・・・



    今日ね 工大二高の 美術の先生がきたの

    それが ま〜〜 偶然 私が 小学校6年生まで お世話になった

    藤沢隆先生の 息子さんだったんですよ〜〜



    「帰ったら 父に言います ブログも 見ます」 って・・・



    ま〜〜〜 世間は 狭いね〜〜



    3時までだったけど 駆け込みで また 多くの方に 見ていただいて

    今日また お友達が 増えました

    ありがたいことです。





    【 やはり この 20日までの 個展は 】

    Yorikoがこれまでの 人生で一番 晴れがましいステージでした



    大賞を受賞した時より 感動の日々だったかもしれません

    こんなに 好意的なお客様と  毎日 毎日 触れ合って 

    感動をいっぱい いっぱいもらって・・・



    それが 今日で 終了したからといって はい また いつものように

    というわけにも行かず 興奮状態に あることは 間違いありません



    まさしく Yorikoが主役

    Yorikoの絵を見るために 

    Yorikoに会いたいといってくれる人たちが 集まる場所

    そんな経験は 今までありません・・・



    そして 70名近くの お友達になって下さった方々・・と

    これから 連絡をし いろんな 活動をしていきたいと思います



    長年持ち続けた 「アトリエ原石」の 活動が 夢ではなくなる

    現実のものとして これから 実現していけると思うと

    また さらに いろんなことを 考え始めて



    友達に そのことを ちらっと 話したら

    とんでもない 大きな組織に なりそうだねって

    彼女も 社長で いろんなことを やっているので

    2人で かなり 盛り上がって 話もしたし やっぱり 

    他の同級生とは 違うな〜〜

    中学の時から 憧れの存在で 絵をやっていなければ

    今頃 まともに会って 話をするだなんて 考えられない人だから

    そう  別格の人・・・



    なんか 体中の血液が 炭酸のように あわだって

    興奮状態が さめない・・・ 個展は 終わったけど

    これから やることが いっぱいあって ・・・



    夢は 諦めずに 持ち続ければ きっと 叶うを信じて

    これからも 頑張って行きたいと 思います



    初めての個展 7/5〜7/20 まで 多くの皆様に支えられ

    無事に終了する事が出来ました



    来年は 同じく ミモザで 10/5〜10/24 まで 開催予定です



    また 素敵な 皆様と お会いできる日を 楽しみに 頑張ります。



    沢山の エールと やさしさを ありがとうございました。 〜感謝〜
    posted by YORIKO at 03:53 | コメント♪(4) | 浪岡順子 初個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年07月17日

    個展初日から 昨日まで・・

    【7/5木 個展初日 】

    今日は 20人ぐらいお客さんが 来ました
    一度に 20人くるわけじゃなくて ポツリポツリと 切れ目なく来て・・・



    会場に入ってきた人は ほとんど全員 
    はっと 息を漏らすような感じで
      「すごい」 「すご〜〜い」と 言ってくれます



    館長の話では ここで 個展をやると  運がいいというか 

    運のいい パワースポットに なってるみたい って 言ってました



    【7/6金 2日目 】

    見に来た お客様の中に 自分も絵を描く 女性の方で
    「 ぽぽらーと展」も 見に行ったし 「八通」の時も行ったし


    今日を楽しみにして来たと 言って下さり

    また お友達が ひとり 増えました



    今日は 差波 君の ご両親も 来て下さって
    ミモザの 館長に 保育園で お世話になって
    すばらしい 先生だったんだよ・・・って エヘッ 昔の事を

     褒めてもらいました  ありがとうございます。



    今のところ コメントで 一番多いのは 「感動をありがとう」





    【7/7土 3日目】

    美雅ちゃん親子も来てくれた ホント うれしいね〜〜

    それから 知的障害の方に 教えていたのなら
     身体障害者の施設来て 絵を教えてもらえないかとか
    展覧会に 出展してくれないかとか・・
    搬入搬出は すべて 施設でやるので お金はかからないとか



    ミモザの 館長(洋子さん)の 話によると
    常連の お客さんが 
    「今個展やってる人 毎日ちゃんと来て 感心だな」って  褒めてたよ・・・



    7/8日 4日目 休館日

    7/9月 5日目 休館日





    【 7/10火 6日目】

    先生 アドバイスお願いしたいですとか
    ぽぽらーとの 時から 憧れでした とか・・・
    いつも 会いたいと 思っていましたとか・・・

     70枚作った 御案内カードが なくなり 30枚追加・・



    ミモザの館長 洋子さんとは 初対面で少し緊張していたけど
    だんだん 仲良しの お友達に なってきたことも うれしいです



    【7/11水 7日目 】

    今日は 工業大学の学生が2名 来ました



    あと 絵は 書いたことがないけど 見るのが 大好きだという女性の
    二人連れ   キャンバスって 紙だと 思ってたんだって



     いろいろ 知らなかった事を 教えてもらって 楽しかった と

     言ってもらえました



     yorikoも 楽しかったよ  ありがとう〜〜







    【7/12木 8日目 】

    やっぱり デーリー新聞効果は すごいね〜〜

    新聞を見て来ましたという人が 次々と・・・



    小学校の 同級生や 保育園に勤務していた時の 同僚

    太平洋金属に勤務していた時の お弁当屋さん 

    水産研究所の時の お掃除のおばさんなど

    懐かしい人も 沢山来ました



    お客様の中には 新聞を見て 絵も見たかったけど
    どうしても 先生に 会いたかった
    やっぱり 会いにきて よかった と 喜んでくれる人も居ました


    (え〜〜? 順子 人気あるよ・・・? うそ〜〜〜・・・)





    【7/13金 9日目 】

    今日 絵を習いたいという人が 一人いました
    こんど シフトを見て 休みの時に その方の家に
    行く事にしました
    教えるとしても 月に 一回ぐらいかな

    個人レッスンは 収入に繋がらないので  (ごめんね)



    ミモザの 洋子さんも けっこう 協力的になってきて 

    声をかけてくれるそうです





    【7/14土 10日目 】

    みんな 絵の話をしたいんだね〜〜
    yorikoだけじゃなかった  みんな おしゃべり〜〜〜
    男性も 女性も 半々くらいかな〜



    写真撮らせてもらっていいですか
    「うん 撮ったら 浪岡順子を 宣伝してね〜〜」
    「もちろんです! みんなに宣伝しますよ〜〜



    「ぜひ お友達に なって下さい」とか

    絵を 教えて欲しい人 二人目が 現れました〜



    電話も すごいよ

    場所が わからないので 教えてくださいって
    浪岡さんの お陰で 新規のお客さまが かなり 増えたよ〜



    「すごい いろんな 人を 知ってるんだね〜〜〜」って



    保育園に勤務していた時の 主任が コメントを 残していて


    「順子さんの 変貌振りに 驚きました 感動しました」って



     会いたかったな〜〜・・・



    7/15日 11日目 休館日

    7/16月 12日目 休館日





    あと残すところ4日間です
    posted by YORIKO at 21:42 | コメント♪(0) | 浪岡順子 初個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧