Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2017年08月05日

    「挫折こそ 宝」



    今日 [ラジオの人生相談] 途中から聞いたけど

    相談内容は たぶん 自分に自信がなくて 失恋して・・ 

    みたいなことだと思うんだけど



    それに対して

    「あなたの人生に 谷と山は ありましたか?」と聞くと

    「谷は ありました 確かに」

    「ということは 今は 山なんですね」

    「・・・・・・」



    「谷を どうやって 乗り越えられたか 思い出してみて」 などなど・・



    最後に 「しあわせな 人生を送るために 絶対必要なことは



    「挫折」です

      

    「挫折」を知らない人生なんて うそっぱち



    「なんの苦労もなく 女の子にも モテモテで そんな人生は 本物じゃない」



    「挫折があるから 人間的に 深みが出たり 魅力的になったりするんです」 って



    いや〜〜 なるほどね

    これまでの 数知れぬ 「挫折」に 感謝だね〜〜  (笑) (笑)



    私の人生 振り返ると 「挫折」 だらけ 

    もし 他の人が 私と同じ人生を送ったら  

    途中で投げ出したくなるほど 辛いことばかりで 

    どこを切り取っても 何もなく幸せだったという時期がない 

    といっても過言じゃない



    でもね 

    やっぱり その 「挫折」を乗り越えてきたから 

    どんどん 怖いものが減っていって 気付けば いつも笑ってる

     

    「これなら 大丈夫 何とかなる」 みたいな

    ポジティブ人間になっていました



    「挫折」は 「宝」 なんですね



    オセロだったら 真っ黒で もうだめだと思っていた人生が

    気付いてみると 

    あれよあれよと 言う前に ひっくり返って 真っ白になっていた(笑)



    全てが 「今の幸せ」のための 「挫折」だったと 心から 感謝できます



    一人で 何人分もの経験をしてしまった 人生だけど

    将来 老いて歩けなくなっても その経験をもとに

    小説家という道が残っていると    ハハハハ・・・



    やっぱり 画家としても 一生描き続けていきたいです



    人へのやさしさを忘れずに 

    自力で頑張れる 強さを持った人間を目指します



    でも 本質は変わらず 

    寂しがり屋で 泣き虫で 甘えん坊なところは きっと どこかに 残るんでしょうね



    みんな 長生きしてね 先に行っちゃ いやだよ〜(笑)





    posted by YORIKO at 10:01 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年08月01日

    「さあ もう 8月ですよ〜〜!」

    8/1〜8/5まで 八戸の夏祭り  「三社大祭」が始まりました

    昨日は 前夜祭で 各山車が メイン道路に並んで ライトアップ

    なかなか いいですよ



    私は 青森の「ねぶた」 が 大好きでした

    青春がはじけるというか なんとも うらやましく思ったものです



    八戸と違って 山車は夜暗くなってから 始まるので 暗い中に

    勇壮な武者の姿が浮かび上がり  祭りの格好をした 「はねと」の

    元気なステップに 躍動感があって まさに 若者のエネルギーを

    感じる祭りです  

    恋もうまれ カップルも増えるそうです

    まだ ご覧になっていない方 ぜひ 一度は見ることをお勧めします



    青森市が 若者の祭り「ねぶた」なら



    八戸は 子供の祭り という感じです(家族の祭り かな〜)



    山車を引くのも 明るい時です

    (なので 恋がうまれるという感じじゃないかも)(笑)



    ちっちゃな やっと歩けるような子も ロープにつかまって歩いたり

    そこに 兄弟や 家族の愛が 垣間見れたり とっても ほほえましいです



    各町内ごとの山車が出るので

    見ている私たちは 懐かしい友達を見たり

    成長した子供たちの姿を見たり

    家族が増えたことを 知ったり 手を振ったり

    笑顔で 挨拶を交わしたりします



    お互い まだ 元気だよ〜って 知ることができます



    山車は 年々豪華になっています

    携わっている人たちは やはり 去年より いいものをと

    思いながら 制作しているので 観光客の皆様に

    人気が出て 観客が増えているのも 大変うれしいことです



    でも 正直 車の交通規制が多く 出かけると 家に帰れなく

    なることもあるので 祭り期間中は ひたすら 引きこもります(笑)



    家族そろってお祭りを見に行った思い出も たくさんあります



    近所に まだ子供たちが小さい家庭では 家族そろって

    お出かけしています

    子育ては 大変だけど あとで 振り返ると 

    楽しいことしか思い出しません



    夏休みは 一気に 家事が増え お母さんは 大変になるけど

    みんなが 協力すれば もっと もっと 楽しい休みになると

    思うので なるべく 一人だけ負担がかからないように

    協力してあげてね・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    3日くらい前から 新しい絵を描いています (30号)

    私にしては 珍しく 景色を描いています



    いつもは 現実にあるものに 何かを加えて

    自分らしい 作品を作り上げることが多いけど



    今回は ただ 素直に大好きな 山の中を

    車で走っている絵を描いています



    画面は山の中で むこうに 青空が見えて

    木がたくさん生えている 広い山道を 

    小さな車が こっちに向かって走っています



    その車が あまりにも 小さくて (笑)

    木がものすごく高く見えます



    たった 一台の小さな車を描くことで 

    こんなにも雄大な景色になるんだな〜〜って 

    うれしくなりました



    山ですから 道路も平ではなく アップダウンの

    地形も おもしろいです



    早朝なので 光と影がはっきりしていて 道路に

    写った木の影も 気に入りました

    やっぱり 人も景色も 出会いが大事ですね



    本当に 描きたいものに 出会う ということが・・・



    やっぱり 根気強く取材を続け 出会いを待つ



    家に引きこもるのは 祭り期間中だけにしましょう(笑)









    posted by YORIKO at 10:10 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年07月18日

    「7/18 今日は 私の誕生日」

    誕生日って いいですね

    1年経って 振り返って どんな年だったかを 考える

    生きてきた年月 すべてではなく 

    この 1年間はどうだったかを考える

    そうすると とっても いい感じです



    また リセットして 新しい1年の始まりという 期待感 

    とっても楽しみにしている自分がいます



    あまり 過去を振り返ると ちょっと 悲しかったり 

    苦しかったりが多くて 嫌になるけど



    でも たった 1年の過去なら 重くならないので いいです

    自分が頑張った分 結果がついてくる気がします



    すべての 責任が自分にあるけど 結果もついてくる

    私も きっと 変わってきたのでしょう



    怠惰で 臆病で 依存心が強く 自分では何もできない 

    不安だらけの女の子が(もちろん 昔ですよ (笑))



    こんなに たくましく 強く 生きているなんて

    昔の私を知っている人は きっと 驚くことでしょう



    結婚して 出産して はじめて  

    自分の命より 大切な存在があることを知りました



    子供たちの為なら 命を懸けて 守れるんです

    「母は 強し」 そう  その通りです



    結婚生活は 辛いことばかりだったけど  

    子供たちに会えたのは 最高に 幸せでした



    私もやっと 一人で暮らせるようになって 

    もう 6年です

    「自分を中心に」考えることができる人生に なりました



    そして ふと気が付くと 一番心に思うことは

    「感謝」 です



    これまで 出会った 多くの人たちに感謝

    全てのことに感謝 そう 全てのことです



    いま 生きている事 育てていただいたこと 

    親身になって 心配してくれた 友達や 子供たち

    そして ありえないほどの辛い日々にも

    心から 感謝します

    それがなければ 私は強くなれなかった 

    今のしあわせを 感じ取ることもできなかったでしょう



    自分は 一人ぽっちじゃないと 気付かされたこと

    こうして 多くの人たちに 支えられながら

    年を重ねることができました



    生きていくために 仕事は しなければなりません

    毎日働ける職場がある ありがたさ

    画材を買ったり 絵を描いたり 個展を開催したり

    応援してくれる 仲間がいることに

    心から 心から 感謝します



    これからの 1年も 無駄にはしません

    また 1年 精一杯 楽しい人生になるよう 努力します

    「私の人生は 私が 主役だから!」 

    みんな みんな 生きている人 ひとりひとりの人生の主役は

    「自分」です



    どんな 自分になりたいか と聞かれたら

    絶対 「誰かの役に立つ人生」でありたいです

     

    生きている限り  

    生きている意味のある生き方が したいです



    日々大切に 大切に・・・
    posted by YORIKO at 19:45 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧