Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2013年11月24日

    「カッコいい大人になろう!」

    今日は めずらしくスケジュールフリーの休みです

    何が一番嬉しいかというと 目覚ましをかけずに

    ぐっすり眠っていい日 ということ!

    いや〜〜 しあわせです!

    早朝働いている人たちは みんな 同じ気持ちだと思うな〜



    最近 とっても忙しくて 考え事が多くて 熟睡できない日が

    続いていました。ひどい時には 1~2時間おきに目が覚めて

    時計を見ては 時間を確認し 朝寝坊しない様にと

    気を張るので また 熟睡できないという 悪循環・・・



    でも 今日は 寝た〜〜〜〜!!

    朝までぐっすり 7時間は寝たな〜〜〜

    脳がすっきりと まさに クリアな感じです

    あ〜〜 すがすがしい 朝です



    テレビの画面は 雄大な北海道の美しい景色

    わ〜〜 すてき〜〜

    さすが 北海道 いいな〜〜 行ってみたいな〜〜

    北海道の景色は 絵になるね〜

    そう思って見ていると 十勝のチーズの話をしていました


    チーズが大好きで 北海道が 大好きという私にとって

    興味をそそる番組だったので 見ていると

    女性のソムリエのような人が

    「とてもおいしい濃厚な牛乳を 飲んでいるような

    クリーミーで 贅沢な味がする」というような話を

    していました

    わ〜〜 食べたい! 食べてみたいな〜〜と思っていると



    30年以上前に 北海道の牛乳の量を調整するために

    取れすぎた牛乳に食紅で色をつけ その牛乳を

    捨てていた時期があったそうです



    画面で見ると まっ白な牛乳に食紅の赤が まるで血の

    ように滴り落ちて ぞっとしました

    酪農をしていた人の中には もう諦めて辞めてしまう

    農家もありました


    でも 今日の主役は その「逆境を逆手にとって」

    今から30年前に

    余った牛乳で チーズを作り始めました



    「手作りで 丁寧に作られた 味がする」とソムリエの感想

    分かる人には わかるんですね〜〜



    自分だけに留まらず 後輩を育てていく事や

    十勝の名産として 仲間を増やし 味の独自性も

    工夫しながら 満足の出来るチーズを 育てる事ができ

    自分の作ったチーズを 心から 可愛がっている

    様子が 見て取れました



    すばらしいことですね。

    最初は ただ 牛乳を捨てるのが嫌だった

    そのためには どうしたらいいかを 考え

    チーズ作りが 始まった・・・

    それが 十勝の人気ブランドとなっていく・・

    彼がいなければ 十勝の酪農は 残らなかったかも

    しれませんね



    人間 諦めたら おしまいです

    いいな〜〜 頑張る人 好きだな〜〜

    元気をもらえますよね

    そういう人って なんか カッコいいんだよね〜〜

    人間として にじみ出てくる 魅力・・・

    そっか〜〜 熟成したチーズみたいだね〜

    やはり 頑張った事が結果として認められると

    人は 輝いてくる



    どんな時でも 諦めず 逆境を逆手に取るくらいの人たちが

    明日の日本を作って行くんですね〜〜



    また そのようなカッコいい大人には

    後に続く 若者が着いてきます

    自分もそうなりたい と思うからでしょう

    そして 彼もまた 後輩を育てる事を 嫌がらず

    きちんとその経験と技術を伝えています



    若者を育てていくのは 我々大人の責任ではないかと思います

    そして自分も 「あんなカッコいい大人になりたい」と

    思ってもらえることが 大事なんだと思います



    目標があれば 多少辛い事があっても

    なんとか 乗り越えたいと思うし

    だんだん 出来ない事が 出来るようになってくると

    楽しみや喜びが 辛さを超えるときがくる

    そして さらに上を目指そうと やる気もでてくる



    そこまで気持ちを 引き上げてあげることが

    大人の責任だと・・・つくづく 考えさせられました



    私も 心から尊敬する 岩谷先生に出会わなければ

    今頃は 仕事と主婦だけで精一杯の 平凡な生活に

    甘んじて生涯を閉じたかもしれません



    でも 今は違います 自分の可能性に死ぬまで

    挑戦して行きたいと思います

    そして 先生から教わった多くのことを

    また 後輩にも伝えたいと 思います



    絵は 技術的にうまくなる努力は必要だけど

    それだけじゃない もっと 大切なものがあることを

    「自分の生き様」それこそが

    キャンバスに現れるのだから ということ・・・



    そう思うと 自分の生き方は これでいいのかと

    問い続けながら より 人生が充実し 満足できるように

    努力するようになります

    非日常を求め 感動の心を育て 五感を意識して

    キャンバスに向かう

    画家として 自分との戦いが始まります・・・



    一人一人は 小さな力しかないけど

    これから 未来のある若者に 人生は楽しいと

    教えてあげたい。



    「年をとるとか お年寄り」とか・・・ではなく

    「年を重ねる 経験が豊富だ」 となると少し違う

    楽しみ方を いっぱい知っている人生の先輩

    心も豊かで 寛大で 少々の事では怒らない



    そばにいると 楽しくなる わくわくする

    安心する もっと お話したい・・・なんてね〜

    そういう 大人になりたいな〜〜
    posted by YORIKO at 08:38 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    yorikoさん!!

    すでに 十分 大人だし!

    ブログを拝見しているかぎりでは

    すでに ワクワクさせてくれる 魅力的な大人だと思われますよ〜

    直接お会いして いろんなお話してみたいって思える方です(^-^) 
    Posted by kukko at 2013年11月24日 10:49
    わお〜〜  ありがとう!!  エヘッ
    Posted by yoriko at 2013年11月24日 12:17
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧