Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2016年10月30日

    「今年の紅葉は すばらしい」

    青森に生まれてよかったと思うのは 山や森や渓流や滝のある所が

    そんなに 遠くないところにあることです

    青森だけではなく 秋田や 岩手まで車で足を延ばすこともできて

    自然を満喫できます

    そして 日本に四季があることにも 感謝です



    真っ白な 雪の世界もいいけど 春の輝く新芽を見たり 

    夏の勢いよく流れる渓流や滝で涼を感じたり・・・

    そんな景色を体感するのも 醍醐味ですが



    でも 今年の紅葉は 最高に素晴らしかった〜



    なんと艶やかな 錦織りなすその幻想的な世界に 圧倒されました

    「こんな景色を描きたい」 と思う場所が たくさん たくさんあって

    感動しました



    街の開発は さっぱり進まないけど いつも変わらず 子供のころから

    両親と一緒に見た景色が 今もこうして見れるなんて

    本当に しあわせなことです



    観光客や 写真家 海外の方々にも 知られるようになって

    夜明け前から その瞬間を取るために 陣取っている カメラマンも

    今年は とても多く 駐車場が いっぱいでした



    まるで 時代劇に出てくる お姫様の打掛のように ゴージャスな紅葉

    東北の秋 ぜひ お勧めです



    京都の秋も 繊細で 美しく 憧れますが

    この青森の紅葉は 自然がそのままの姿を見せてくれる気がします



    ダイナミックで 大自然の紅葉は 葉の種類もかなり多く 

    そのため 色彩が豊富で 見ていて 飽きることがありません

    彩度の違う色が重なり合っているのに お互いを引き立て 邪魔をしていません



    変化にとんだ山の高低や カーブによって 

    見える景色が がらりと変わります



    朝日に照らされて輝く 木々と葉っぱは 本当に 私好みで

    150〜200号ぐらいの キャンバスに 思いっきり 表現してみたいです



    今年は 熊の出没による被害が 結構ありましたね

    タケノコ採りや キノコ採りも かなり 制限されたようです



    道の駅に 寄ったとき キノコが売ってないので がっかりでした

    去年あんなに 所狭しといろんなキノコが並んでいたのに

    今年は シイタケ だけ・・・  スーパーでも売っているキノコだけでした



    来年は どうかな

    紅葉もいいけど キノコがたくさん入った 芋の子汁や きりたんぽ 食べたいな〜



    明日で 10月も終わり いよいよ11月です

    朝の寒さも 最低気温1度〜4度と ぐっと冷えています

    そのうち マイナスになる日も 近いでしょうね



    暖かくして お過ごし下さいね
    posted by YORIKO at 17:06 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2016年10月04日

    「10月になりましたね」





    みんな言ってる 「早いね〜」って

    今年になって もう 10ヶ月ということです

    ホント 早いですね〜



    10月は 好きな月です



    年々 暑さが苦手になって 仕事も厨房作業なので 

    毎日が 暑さとの闘いです

    家に帰ったら 汗で ずぶぬれになった服を着替えて 

    シャワーを浴びて やっと 一段落という生活



    でも 10月は 青空に 白い雲  乾燥したさわやかな空気

    気持ちのいい季節です



    夕方のニュースで 観光客が 八甲田山の紅葉を見て

    「黄色が多くて 赤や緑や いろんな色があって とてもきれいです」

    と 言ってました



    素敵な劇場も コンサートホールもない 美術館さえない八戸だけど

    視点を変えると 海もあり 山もあり 温泉もあり 新鮮でおいしい食事と

    大自然に囲まれていることが 贅沢かもしれないと思います



    けさだって ゴミ出しに外に出て ふと空を見ると 満天の星です



    一個一個か ピッカピカに 輝いています それが 空一面に

    広がっているんですよ〜〜

    夜より暗い朝だから見れる この星空も 贅沢の極みです



    朝 3時45分 だれも 起きてないよな〜〜

    起こして 見せたいって 思うけど 起こされた方は たまったもんじゃないって

    思うだろうな〜〜〜



    今日は 休みなので 夏服を整理して しまうことにしました



    もう 半袖のワンピースや Tシャツ 短パンは しまっていいよね

    暑い暑いと言っても あっという間に 冬が来る そしたら

    暑かった夏が  恋しくなるんだよね〜



    10月は 秋を楽しみましょう

    食べること 寝ること 自然と触れ合う事 そして 絵を描くこと

    まずは キャンバスに 向かいましょう



    よく見ることも いいですね〜   ただ 描くだけじゃなくて

    遠くからも 近くからも見て 椅子に腰かけて ゆったりとくつろいで見るのも 

    いいですね・・



    そうして見ているうちに 画面に 描いていないものが 見えることがあります



    最近 見えました

    そっか〜〜 そうだったんだ〜って



    夢中になって描いているだけでは 見えてこないものがあります

    第三者の目で 見ることも たまには 必要かもしれませんね



    秋を楽しみましょうね〜
    posted by YORIKO at 13:04 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧