Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2016年03月13日

    「おばあちゃん? それとも 大人?」

    先日テレビで 芳村真理さんを 久しぶりに見ました

    なんと もう80歳になったそうです

    最初は 顔を隠して「あの人は 今」という感じで

    姿を現したら ホント びっくりです

    なんと なんと こんなに素敵な 80歳っているかしらと思いました



    昔のままと言っていいほど おしゃれで 素敵な真理さんでした

    その時 思ったんです 

    「80歳のおばあちゃんじゃないな」って



    「80歳の 素敵な 大人の女性」だと 思いました

    昔は 70歳を過ぎれば りっぱな おばあちゃんでしたが

    最近は とっても「素敵な大人の女性」が 増えましたね



    草笛美津子さんとか 前田美波里さん 五月みどりさんとか

    金井克子さん 十朱幸代さん 加賀まりこさん 野際陽子さん 

    岸恵子さん 若尾文子さん・・・・

    もっと いっぱい いますよね



    若いころから 美的意識が強くて 努力を積み重ねているのでしょう

    美容面でも顔だけじゃなくて 体系を崩さない努力もしています

    やり続けているんですね   えらいな〜〜

    努力は 裏切らないと言う事でしょうか



    知的で 生きかたも魅力的で 70歳を過ぎても 素敵な女性だと

    思える人は 若い人にはない 年月の魅力が溢れています



    ホント 芳村さんには驚いた

    こうしちゃいられない 私も頑張らなきゃ(笑)



    まずは お顔のマッサージ(笑) 運動〜

    「素敵な生き方をしたい」と 意識する

    どんな生き方が 素敵なのか 見えてくるかも・・・

    諦めずに 出来ることから 始めましょう〜
    posted by YORIKO at 11:59 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2016年03月09日

    あれから 5年

    「東日本大震災」

    最近 2011年の 大津波地震についての番組が 増えてきました

    5年という節目を迎えたからでしょうか

    食料や 電化製品はもちろん 家も 家族も 車も すべてを失った人が

    たくさん たくさん います

    仮設住宅で5年目を迎えた人もいます  気落ちして 将来に希望を失い

    自殺した人も たくさんいるそうです



    そして あの津波の映像が 放送されました

    「これから 津波の映像を流すので 見れない人は 気を付けてください」

    という案内があり あらためて 見ると これほどまでに すごいものだったのかと

    おどろきました

    現実にあったこととは思えません まるで 映画を見ているようです



    でも 同じような災害が来たら とにかく 一目散に高い所を目指して 走るでしょう

    車を使わず 自分の足で高台を目指すことを学びました

    昨日も 短かったけど 強い地震がありました 

    小さな揺れは 時々あります

    娘と 必要なものをリュックに入れて すぐに 持ち出せるようにしようと 話しました

    玄関に置いています



    大都会で このような災害があったら 逃げ場を失うでしょうね 

    その惨状は想像がつきます

    田舎は 広い土地があるだけ 大都会よりは逃げ場があるような気がします

    ビルのガラスが降ってくるような 大惨事からは 逃げられそうです

    みなさん 田舎に来ませんか  なにもありませんが  命は助かりそうですよ



    最近 都会の人が 田舎に越してきて 山の管理をしたり 農業や酪農を

    したり 漁師になったり・・・という ドキュメントも 見ます

    体験したことのない仕事だし 都会のように たくさんの収入は得られないかも

    しれないけど 自分から望んで 来ている人たちなので 

    なんか 生き生きと 楽しそうです

    地元の人の 協力がなければ 難しいと思うけど 

    市町村で そういう都会の人を受け入れることに力を入れているところでは 

    家賃が格安だったり 畑を安く貸してくれたり 指導もしてくれたり

    子供が生まれると助成金が出たり いろんないいことが あるな〜と 思います



    東京は便利だけど 物価は高い 家賃は高い 交通費はかかる・・・ で  

    そんなに いいことばかりじゃないですよね



    田舎にいても 東京でイベントがあれば 参加することもできるし

    たまに行くから いろんなことを 楽しめるけど

    東京に住んでいたからといって 毎日遊んで暮らせるわけじゃないから

    だんだん 心が病んでくる人もいます



    田舎の 広い空は 最高です  こんなに 広くて 奇麗な青空を見たら

    きっと 幸せを感じますよ



    私たち田舎者から見ると 都会の人は 言葉もきれいだし

    食べるものも 着るものも 器や 盛り付けや 料理も

    知らないものが いっぱいで 本当に おしゃれで 素敵です

    そういう 都会の刺激も ほしいです



    また 都会の人から見たら 田舎のいい所や 珍しいものも

    あると思います

    お互いに そうやって いいお付き合いができたら いいのにと

    思います



    空き家も問題になっています 住む人がいなくて 持ち主も

    いなくなって  壊すのにも お金がかかるということで・・・



    先日 ビフォーアフターを 見たら 外人が手作りで

    古い家のリフォームをしていました

    本当に ボロボロで あんなに古い家じゃ 無理でしょうと

    思っていたら おどろくほど 素敵な家になりました



    リフォームは 人件費が一番かかるので 自分でコツコツ

    やったら 楽しいだろうな〜〜って 思います



    都会の人が 空き家に住んでくれたら これもまた

    ありがたいことですよね〜

    好きなように リフォームしていいよ〜 なんてね



    大地震や 大津波や 災害で 全財産や命を失う前に 

    東北に 避難してきた方が いいかもしれませんよ〜

    東北の市町村も 頑張って 都会の人を受け入れる体制づくりを

    していきましょう  大地震が来る前に・・・



    海から離れていて 高台のおすすめ物件 よろしく〜〜
    posted by YORIKO at 11:46 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧