Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2015年11月30日

    「さあ 明日から 12月ですよ」





    子供のころ 12月はクリスマスのせいか

    いつもの月とは違って わくわく 楽しい気分だったけど



    暮れが近づくにつれて  大掃除のお手伝いをするのが 苦痛でした

    整理整頓片づけが 好きじゃなかったからです



    ところが今年は 明日から12月だと思うと 家の中を整理整頓して

    気持ちよく新年を迎えたいと 心底思います



    こまめに片付ければいいのに ついつい 物が集まって来るテーブルや

    机や 棚や・・・

    衣類や 食料や 画材や 洗剤類 メイク用品 お風呂用品 

    その中には 全く使わない段ボール箱や いただいたお菓子の箱や



    いつか使うかもしれないと 取っておいて あることさえ忘れた品が 

    引き出しに たまっている とか・・・

    そんなものを 今年はきれいさっぱり 整理して 処分して

    家の中を広くしたいと 思っています



    「部屋の中は あなたの 頭の中です」って 誰か 言ってました



    確かに 散らかっていると 疲れる気がします

    すっきりと 片付けた部屋は 本当に 気持ちいいですよね〜



    テレビの番組に出てくる家は すっきりときれいに片付いた部屋で

    あれじゃ 誰が来ても すぐに「さあ どうぞ」って お迎えできます



    古くて 小さなおうちだけど これからは もう少し 大事にして

    少しでも快適になるように 工夫したいと思います



    本格的に 寒い冬がやってきます

    カーテンを縫うために 安いミシンを買いました

    これから 冬用のあったかい カーテンをつけて

    窓にも 結露と寒さ対策のため (プチプチ)を貼る予定



    光熱費を経済するため いろんな 工夫をしたいですね



    ホームセンターに売っている 発泡スチロールの板も

    断熱効果はかなり あります ドア一枚分の大きさを半分にカットして

    窓のレールに乗せるだけで びっくりするほど 寒さを防げます

    冬になると 台所のドアにも 発泡の板を使っています

    金属のドアから 冷気がヒューヒュー感じるのが なくなりますね



    明日から 12月

    今年の 12月は やる気が みなぎってきました

    きっと 来年は いい年になる気がします(笑)



    宝くじ 当たるといいな〜

    10億なんていらないから 100万円でいいから 当たってほしいです(笑)
    posted by YORIKO at 11:32 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2015年11月25日

    「人間一人に どれだけのボディーガード」

    仕事で毎日使う食洗器が 横向きに置いてあって

    ふたを横から開けるので 角が丁度目の高さになります 

    覗き込んだとき 気を付けないと 目に角が突き刺さったかもしれないって思ったら

    無意識の中でも ちゃんと目を守ってくれる ボディーガードの存在に

    気づきました 



    今まで生きてきて 自分では気づかないうちに

    危険なことが沢山あったと思うのに

    まだ 目はちゃんと見えるし 五体満足を保っています



    目だけじゃない 毎日平凡に生きていることが じつは ものすごい

    多くの機能が 自分を守っているからだと 気づきました



    佐藤健君の 「るろうに剣心」見ましたか?

    始まる前に 健君が スタントマンを使わずに ほとんど 自分で

    演技をしていることや 殺陣でも油断すると刀を目に突き刺すかもしれないと

    覚悟をもって ものすごく 真剣に演技をしていることを 知りました



    そして その映画 三夜連続を見ると 本当に予想以上に すごい動きで

    なんて美しいんだろうって 感心しました

    佐藤健君の出演するドラマは いつも 期待を裏切らず とても楽しませて

    もらいます

    どの役も その中に入り込むというか その人になりきっていて 

    違和感がありません  とても自然で あまりにもいろんな役をこなすので

    本当の 健君は どんな人なんだろうって 思っていたら

    グルメ番組に出ていたのを見て  「え〜〜 こんなに 若いんだ」(笑)

    って 驚きました



    人間って 危険が迫ると 怪我をする前に 予知して避けるという 

    そういうことができるなんて すごいと思いませんか

    人が生まれてから 亡くなるまで 目を守っているシーンを 

    映画で撮ってみたら そのすごさに きっと感動すると思うな〜



    目だけじゃない 手足や頭や 内臓などを 外界の危険から 守っている機能や

    精神的にも 肉体的にも 常に多くの力で 支えられていると思ったら



    私は 一人で生きてるんじゃない  たくさんのたくさんの

    数え切れないほどのボディーガード(機能)に 支えられて

    今日も生きているんだと 実感します



    一人じゃない ひとりぽっちで いるときも けして一人じゃない

    自分が寝ているときにも こんなに全力で 守られているなんて

    気づきませんでした

    何のとりえもない 平凡な 一人の人間のために

    お金も地位も名誉もない ただのこんな私のために 

    生まれてから 何年も 何十年も守り続けてくれた すべての

    ボディーガードのみなさんに 心から感謝します



    こうして 今日も 無事に一日が終わろうとしています



    元気に働けたし おいしいごはんも食べたし 

    また 当たり前のように 明日の朝はやってくると思うけど

    やっぱり いろんなことに 感謝したい気持ちになりました



    「感謝の連鎖」というか  体の機能も 友達も 仲間も 

    地球も 命も すべてのことに 気づくと

    自分の存在は ちっぽけじゃないと 思えます



    まだまだ 諦めちゃいけない 生きている限り 可能性に

    挑戦し続けることが 彼らに対する恩返しというか

    「これまで 守ってあげてよかった」と 思ってもらえるような

    生き方がしたいです



    年齢を重ねるたびに 「感謝」することが 増えていきます

    これから また もっと もっと 気づくでしょう



    日々 感動と感謝のあるくらし・・・  

    いいですね!
    posted by YORIKO at 11:36 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2015年11月08日

    「ローソン強盗犯人 捕まりました」

    数日前のローソン強盗犯人 捕まりました

    なんと 15歳の高校生



    しかし レジの人も 本当にピストルだと思って

    お金出したのかな・・・

    いろいろ 考えることも多い事件だけど

    犯人が捕まって よかったです



    心から反省して 二度とこのような犯罪を犯さないように

    これからの人生を頑張ってほしいです

    諦めの人生ではなく 大切な経験として 生かしてほしいです



    犯罪者になれば 心からの安らぎや 喜びがないことを

    身をもって経験したと思いますから



    いい出会いがあって いろんなことを学んでいけたらいいですね

    世の中 お金がすべてじゃないことも 知ってほしいです

    かなり難しいことだと思うけど 



    それと もうひとつ 蕪島神社が全焼して とてもがっかりしたことを

    ブログに書きましたが

    Yorikoだけじゃなくて 八戸市民の多くの皆さんが 同じような

    気持ちでいたことがわかって うれしかったです

    八戸市長も 2年ぐらいで再建できたらと コメントしていました



    二つの不幸な出来事ですが どちらも マイナス気分になりがちだけど

    そうじゃない きっとこの経験を 生かせるように 

    みんなが努力していけるんじゃないかと 思いたいです



    悪いことを批判するのは 簡単だけど 



    もし自分だったら もし家族だったら 友人だったら・・・と考えてみると

    その辛さは 他人事では なくなる気がします



    強くなりましょう 優しくなりましょう・・・  難しいけど・・・安心して暮らせる社会を

    やはり みんなで 考えていきたいですね〜



    そうそう 蕪島神社は どうやら放火ではないらしい

    漏電の可能性が出てきました

    よかったです 全焼したのは本当に 残念だけど

    悪意の放火ではなかったことが 本当に 本当に うれしく思いました
    posted by YORIKO at 20:06 | コメント♪(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いしまするんるん yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧