Yorikoおすすめ過去記事
「カッコいい大人になろう!」

人気記事
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

    2017年10月16日

    「さあ 明日 搬入です」

    今回 展覧会のご案内(パンフレット)に新作の写真とコメントを載せました

    それと 当日来れない人で 見たい人には アトリエに来て

    みてもらいました 初めてのことです 



    自分の中で この1年半描いていく中で 変わってきたことがあります

    それは 絵の中で遊べるようになったこと



    ただ 納得のいく作品を創り出すために 必死だったこれまでと

    少し変わって

    そういうものに 縛られていた自分から だんだん解き放たれて

    殻がはがれて 本来の自分が出てきて 



    そうしたら 「描かなきゃ」 から 



    「描きたい」になって



    「描かずにはいられない」になって もう 楽しくて 楽しくて



    これなら 私 一生 絵を描いていけるかもって 思いました



    恩師岩谷先生が お亡くなりになってから どうすればいいのか

    とにかく 頑張って 努力して いい作品を描かなきゃ

    そればっかり 思ってきたけど



    今回は そういうことを 度外視して思いのままに 羽を伸ばして 

    キャンバスの中を飛んでみたり  

    草や花の中に 飛び込んでみたり

    笑顔になったり おなかを抱えて笑ったり・・・ 楽しい時間でした



    小学校で 初めて油彩画と出会い それからもう 50年も絵を

    描いているのですから

    そろそろ 遊んでいいですよね(笑)



    明日は 搬入

     

    「新作は」 120号 1点  

           P50号 2点

           F50号 1点

           F20号 3点

           F10号 1点

       サムホール 10点



    これまでの作品   

    F100号  5点

    F50号   2点

    F30号   3点 を 出展します



    新作と 旧作の違いも見て 楽しんでください



    それじゃ 10/20(金)  会場でお会いしましょう











    posted by YORIKO at 10:36 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年10月07日

    あと 10日で搬入です

    10月に入って 1週間が過ぎました なんて早いんでしょう 

    1年半前に 個展をやろうと決めてから コツコツ コツコツ

    積み重ねてきました

      

    個展となると テーマだったり 自分の画風というものに手抜きがないように

    神経を使います

    さらっと描いて 満足のいく作品もあれば 1年半も ああでもないこうでもないと

    グレージングを繰り替えしては 描きたいものを引き出しながら 

    結局 狐に化かされて 山中の 同じ道を ぐるぐる 

    まわっているような気がしたり・・・



    苦しかったり 辛かったりの 悩んだり 悩んだり 悩んだり・・・

    眠れない夜が 続いたけど   



    いま この1年半を振り返ってみれば  もう 後悔はありません 

    やれることは やりつくした感じです

    もちろん まだまだ やり残したことは あります

    でも 高望みをしても 時間は一人 24時間しかないのですから

    やり残したことは 次回に持ち越して またさらに

    レベルアップしていけたらいいかな と 思うことにします



    今回のテーマは 「生命力」 だったので 生きることの意味や

    共存することの大切さや 難しさについても 考えさせられました



    こちらは 何も考えていないのに 勝手に戦争になることもあるのかな とか



    誤解や 言葉が通じないことで 本当の気持ちを伝えたり 

    受け取ったりできないことなど 

    もう少し 相手の立場に立って 考える余裕があったらいいのに とか



    応援する気持ちとか いたわる気持ちとか 相手の歓びを一緒に喜べるとか

    頑張るんじゃなくて 自然にそういう気持ちになれたらいいのに・・・って

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    一人暮らしを始めて 今年で7年

    自由な時間を 満喫できるようになり 行きたいところにも行けるようになり

    車で あちこち 出かけることも多くなった中で



    一番魅せられているのは 山の自然です

     

    太陽や 星や 月や この私の周りにある 自然の美しさ 力強さ 

    過酷な冬を乗り越えて 一気に芽吹く春のパワーも

    大きな感動で 受け止めることができました

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    きっと 昔の私のように いろんなことを我慢したり 

    悪いのは自分だと 自分を責めて 自暴自棄になったり  

    いろんなしがらみの中で 一生を終えるんだと 諦めている人が 

    たくさんいると思うけど そういう人たちに ほんの少しでも

    笑顔になっていただけたら とてもうれしいです



    当日会場に来て 私の絵を見て 「元気をもらえました」と 

    笑顔で語るお客様に 出会える時間が とても ありがたいです



    個展のたびに 涙が出るほど うれしい言葉や 体験をさせてもらっています

    今回の個展は これまでで 一番長い準備期間でした

    でも 過ぎてしまえば あっという間なんですね



    10/20〜10/22 まで 場所は 彩画堂 10:00〜5:30 まで

    たった 3日間の個展ですが 会場には 私の1年半がぎゅっと

    凝縮されています





    「努力する人には 応援するよ」と 親身になってくれた人

    「あ〜 ポスター貼っていいですよ」と 快く言って下さった 店舗の皆様

    「忙しいのに よく頑張ったね」と 励ましてくれた人

    プログラムのコメントを見て「すばらしい」と 言って下さったこと

    人目に触れないところで いっぱいお手伝いしてくれた人



    昔の仲間 近所の人 職場の人 多くの皆様からの やさしさに包まれて

    いよいよ あと10日で搬入  あと13日で 当日です

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    早朝パートの朝は いつの間にか また 真っ暗な空に星が輝く季節に

    なりました 

    八甲田山や 岩木山 岩手山にも 雪が積もりました

    寒い冬がそこまでやってきています



    朝晩は とても寒くて 出勤時の着替えには もうストーブがないと

    風邪をひきそうだし いま PC作業をしているのは こたつの上です

    あったかい こたつが ありがたい夜です

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    人生は ウエーブだそうです いい時もあれば 悪い時もある

    だから 悪いと思った時は 喜びなさい

    悪いことが大きいほど 次に来る波は 大きな喜びを持ってくる



    なんか すべてが そんな気がします



    いいことばかりだと そのいいことって 何がいいの?なんてね(笑)

    当たり前になって ありがたみも感じない



    ところが とてつもない苦労をしていると それが解消しただけで

    もう 幸せの絶頂みたいな気分になります



    これまで 何度も何度も 苦労の連続だった私にとって

    いまは その何倍も みんなからしあわせをもらえて 

    本当にしあわせで ありがたくて 

    いつもいつも 四方八方を見て

    手を合わせ 感謝しています



    いま こうして 元気に生きていられるのも 皆様のおかげです

    本当に ありがとう ありがとう ありがとうございます



    これからも ウエーブの どん底の時には お互い助け合い

    ウエーブの頂上の時には そのしあわせを分け合いましょう



    あなたの幸せが 私の幸せ そういう人生を 生きて行きたいです
    posted by YORIKO at 20:14 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年09月11日

    「主役は自分の 映画」

    9月に入って毎日が なんて早いのでしょう

    個展の絵は 9月末までに完成させるという目標に向かって

    毎日 コツコツ コツコツ 頑張ってきました

    ポスターもできあがり あちこちに 貼っていただいています



    次の作業として 「ご案内のパンフレット」づくりをしています

    はがき大の大きさで 表紙は 「YORIKO展の 日時と 場所」

    開いて「もくじ」 出展作品の 題と号



    次のページは 個展テーマ 「生命力」 

    「自分にとって 生きるとは」 について



    次のページは 小さく載せた絵の写真と その絵に対する自分の

    考えというか 思いを書かせてもらいました



    一作一作に込めた気持ちを 書きました

    短い文もあれば つい 長文になってしまう作品もあって

    読みたい人に 読んでもらえたらいいなと 思っています



    今日はその中の テーマ「生命力」について書いた所を紹介します



    「私にとって 生きるとは」

    いま生きているこの世界が「一本の映画」だとしたら

    その「主役は自分」です 

    それは 全ての人間に平等に与えられたチャンスです

     

    私が生まれた時 脚本はあったのでしょう 

    あらすじとか きっと あったのでしょう

    でも この脚本は途中から 主役の意思によって 

    少しは 変化する気がします



    生まれたこと 死んでいくことは 決まっていても

    その時間を どれだけ魅力あるものにするかは自分しだい

    同じ映画でも 役者の演じ方によって印象が変わります



    どんな役でも りっぱに演じてみようじゃない”



    自分を叱咤激励し 泣き 悩み 悔やみ 憤り 理不尽を嘆き 

    痛みに耐え 自分のバカに呆れ がむしゃらに働き



    本当は 臆病で引っ込み思案の自分を 励ましながら

    やっと 一歩前に進む 

    こんなはずじゃなかったと

    深く沈んだ心を 取り戻せなくなったり・・・・



    それでも自分を信じ 可能性を信じて 

    自分が自分を見失わないように頑張る



    人生の80%が 苦しさと挫折の中にあったとしても



    私は 「笑っていたい」 

    「いつも笑顔でいたい」 

    そんな 強い自分でありたい



    画家として 生涯努力を積み重ね 

    振り返れば 豊かで楽しい人生だったと 思えるような

    そういう生き方ができたらと 願っています













    posted by YORIKO at 11:28 | コメント♪(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    応援クリックお願いします🎵 yorikoへの応援ありがとう♪ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ





    人気記事
      記事一覧